2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けての展望とお願い。

向源代表 友光 雅臣

寺社フェス向源、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けての展望とお願い。

はじめまして、こんにちは。寺社フェス「向源」の代表をしている友光雅臣(ともみつまさおみ)と申します。

仏教、神道、日本文化を通じて、日常で後回しにしがちな自分の思いに向き合うこと、自らの「源」に「向」かう体験ができるフェスを東日本大震災の半年後、2011年の9月から主催してきました。

立ち上げから10年目となる2020年にはオリンピック・パラリンピックの期間に世界中から集まる人々に向源を提供し、坐禅、お念仏、写経、いけばな、お香作り、能を舞う、お坊さんと話すといった体験を通じて自分の思いを再確認し、世界中の人々にお互いの思いを通わせてもらいたいと思っています。

2020年へのそういった展望を持ちつつ、皆様にお願いしたいことがあります。それは向源にコンテンツを出展する場を提供してくださいというお願いです。

向源は僕がゼロから立ち上げて、総ての運営を向源内のボランティアスタッフでおこなってきました。ざっと書き出すと毎年会場の交渉をし、講師の方々へご出演をお願いし、向源のコンセプトに基づいたコンテンツ作りをし、ホームページ・SNS・プレスリリースで発信し、ボランティアスタッフの募集、説明会の実施、役割分担をし、チケット販売、お問い合わせ対応、協賛してくださる企業・団体との交渉、当日の運営、取材対応、報告書の作成といったイベント運営に関わる全てのタスクをボランティアで運営してきました。

拡大することも縮小することもありました、京都(2017)で開催したり、ニコニコ超会議(2018,19)では大きなブースを持ったり、教会が主催する代官山ノエル(2017-19)というクリスマスイベントに宗教の垣根を超えて参加したり、様々な形態で運営して来ました。

その中で一番規模が大きかったのは2016年に一週間開催した時でした。初日を神田明神、2〜6日目を日本橋、7日目の最終日に増上寺を会場に神社、街、寺院を会場に実施し1万5千人の方にご来場いただきました。しかしその時の組織全体の疲労たるや凄まじいものでした。

オリンピック(7/19~8/9)パラリンピック(8/25~9/6)、あわせて32日間開催されます。この期間を今まで通りにゼロから向源だけで制作、運営するのは困難です。
そこで、向源はコンテンツ作りとブース運営を担当する形のニコニコ超会議に参加させていただいたような形態をとりたいと思っています。

オリンピック・パラリンピックにあわせて「東京2020文化オリンピアード」や「beyond2020プログラム」、「TokyoTokyoFestival」などでイベントを予定されている方々、またそれ以外でも構いません。長期的に実施するものでなくても1日、数時間でも構いません。体験コンテンツではなく、テクノ法要や声明公演などのステージコンテンツへのご依頼も歓迎です。
なんらかのイベントをするときに仏教、神道、伝統文化のコンテンツを検討していただいたときには是非向源にお声がけください。出来ることを一緒に考えましょう。

また向源は僧侶が代表を務め寺社を会場にしてきましたが、布教を目的としたイベントではありません。広く日本文化全体を体験していただくイベントであり、過去にはアーツカウンシル東京から芸術文化事業として助成金をいただいたこともあります

平成27年度 第Ⅰ期 東京芸術文化創造発信助成 [単年助成プログラム] (https://www.artscouncil-tokyo.jp/ja/what-we-do/support/program/7518/)

向源が9年間で培って来たイベントづくりのノウハウ、100以上の本質的な体験コンテンツ、どのような規模にも対応できるフットワークの軽さはこれまでの伝統文化がなかなか持ち得なかった強みであり、多くの会場に展開されるオリンピック・パラリンピックにおいて魅力的なイベント作りに貢献できると自負しています。

東日本大震災に始まり、オリンピックパラリンピック、そして大阪万博へと繋いでいく中で、多様な人々が集まる場の中で、他の誰がどうではなく「私はどう生きたいのか」という自己との対話。その自己を見つけた上で他者と出会い、認めていく。出会いの場でまず行うことは挨拶と自己紹介です。より良い出会いと発見の場となるよう、向源で自分の「源」と「向」き合いませんか?

2020年の向源を共に創ってくださるパートナーを募集しています。まずはお話だけでも構いません。

info@kohgen.org

までご連絡をおねがいします。素晴らしい32日間を共に作り、届けましょう。

向源代表 友光雅臣 2019/7/15

profile

俗名 友光雅臣(ともみつまさおみ)
法名 友光雅臣(ともみつがしん)

1983年生まれ 東京生まれ東京育ち
天台宗僧侶11年目
一般家庭出身だったが高校時代からの彼女が生まれ育ったお寺に入り出家。
比叡山延暦寺での修行を経て天台宗僧侶に。 現在は品川にある常行寺で副住職を務める。

テクノDJ18年目
大学入学とともにDJを初め、渋谷六本木を中心に活動。 汐留パークホテルのラウンジやアメリカのバーニングマン、グアテマラのフェスCosmic Convergenceなどでプレイ。
詳細はこちら

フェス主催者9年目
2011年より寺社フェス向源を主催し仏教神道日本文化、キリスト教、現代アート、科学者との対話などあらゆる体験をミックスして「自らの源と向き合う」をテーマに主催。
東京のみならず京都でも開催し、ニコニコ超会議やアメリカのバーニグマンにも出展。


Facebook

Twitter

Top