【蟠龍寺】刀講座と居合道体験〜神秘なる日本刀の魅力〜


刀についての講座を聞いていただいたあと、場所を移動して「居合道体験・甲冑着付け体験・斬り体験」などを行っていただきます。
実技体験の希望者は、身体を動かすため、動きやすい服装でお越しください。
 居合道体験(大人数)
 甲冑着付け体験・斬り体験(希望者のみ:各体験2名ずつ)
(実技体験について:希望者が多い場合、当日現地にて抽選となります(抽選方法:じゃんけんなど))

ー講師よりメッセージー
日本伝統文化は縦割りでなく、すべての文化が横に繋がっています。
とはいえ、たくさんの日本伝統文化を習うのは 時間も費用も大変なことです。
「出来るだけ多くの日本文化を」「出来るだけ多くの人に」「出来るだけ少ない費用で」学んでいただけるよう日本伝統文化総合塾「義仙会」を創立しました。
国際人とは自国を語れる人、日本の伝統をたくさん学びそして同世代次世代に伝承し、世界に通じる国際人となるよう、共に楽しく豊かな人生を送りましょう。

カテゴリ伝統の体験
講師

義仙会
文武両道を基本に現代における武士道の精神を育成し、国際社会に通用する日本人を目指す会です。
武(居合道)・文(茶道)・着付け・甲冑・火縄銃・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者の見学を、随時受け付けております。
居合は、田宮流兵法居合研究会、茶道は裏千家宗絢会、火縄銃砲術は森重流砲術研究会、和装着付は馬場着付教室での稽古を主として活動しております。

長塚正晃
義仙会会長/全日本田宮流居合道連盟
古武道範士八段達人位
田宮流居合兵法師範範士八段
田宮流居合兵法小具足術研究家
森重流砲術島津派師範代
柳生心眼流兵法島津兼治師に師事
義仙流詩吟剣詩舞会会長
茶道裏千家今野宗絢師に師事
陣貝術槍術甲冑衣装行列時代考証など幅広く活動。体験型講座武家文化塾「武家のたしなみ」を主宰。

日付5/04(土)
開始時間5/4(土) 16:00〜17:40
場所 蟠龍寺 
蟠龍寺 本堂・一雨堂(集合場所:本堂)
価格3500円
定員40

タイムテーブル (当日変更となる可能性があります。)

スタート
 本堂での講座(30分前後)
 休憩・移動(10分)
 実技体験(60分前後)
  模造刀の居合道体験(大人数)
  甲冑着付け体験・斬り体験(希望者のみ:各体験2名ずつ)
(実技体験について:希望者が多い場合、当日現地にて抽選となります(抽選方法:じゃんけんなど))
全体所要時間 1時間40分

参加者の声

10歳未満のお子様の参加・同伴はご遠慮いただいております。予めご了承ください。(詳しくはFAQをごらんください)
ワークショップや公演によっては各メディアの取材や向源オフィシャルの撮影が入ることがございますのでご了承ください。

チケット

【キャンセルについて】

キャンセルによる返金は行いません。いかなる事由であれキャンセルによる返金等にはご対応いたしかねますので、ご了承ください。




カテゴリー: 伝統の体験, 蟠龍寺 タグ:

Facebook

Twitter

Top