寺社フェス向源 > 体験講座 > 伝統の体験, 中目黒正覚寺 > 【中目黒 正覚寺】姿勢改善とお灸で養生

【中目黒 正覚寺】姿勢改善とお灸で養生


~カイロプラクターと鍼灸師が直伝!お灸を使って姿勢改善とセルフケアストレッチ~
このワークショップでは、皆様に姿勢とお灸のセルフケアについて学んでいただき、
みなさまの日々の健康の一助として活用していただきたいと思います。

・姿勢が体に与える影響とは
・姿勢改善のセルフストレッチ
・「お灸」とはなにか
・ツボを刺激すると姿勢にどんな影響があるのか
・ツボ探し
・背中が丸まってしまう姿勢に対するツボ
・頭を突き出してしまう姿勢に対するツボ
・お腹を突き出して立ってしまう姿勢に対するツボ

なぜ、お灸と姿勢教室を一緒に行うのか?
このワークショップは姿勢とお灸のコラボレーションWSです。
ワークショップでは、
「姿勢が悪いとなぜ体に良くないのか」
「理想的な姿勢とは」
「姿勢改善の為のエクササイズ」等をみなさまにご紹介させていただきます。
そして、お灸を使った姿勢改善の為のセルフケアをご紹介させていただきます。

お灸は一見関係無さそうですが、実は良い姿勢作りの手助けや維持に効果を発揮します。
これは体中を巡る経絡という目には見えない糸の様なものが緩む事により、今まで引っかかっていた糸がほどけて姿勢をとりやすくしてくれるのです。

もちろん「お灸はどういうものか(お灸の歴史)」、「お灸をする場所、ツボとはなにか」等、そして、お灸とお寺、仏教との関わりもお話しさせていただきます。
このワークショップを通して姿勢の理解を深め、エクササイズ、お灸を日々のセルフケアに取り入れる事で姿勢改善して健康になっていただきたいと思います。
最後には質疑応答の時間をしっかり設けますので、何か体について気になっている事などがありましたら、お気軽にご相談ください。

(ハフィントンポスト日本語版にて、お灸に関する記事が紹介されました。ぜひご覧ください(こちら:外部サイト・ブログへ飛びます))。

カテゴリ伝統の体験
講師

清水哲也(しみず てつや)(鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院ウェブサイト

鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院 院長
カイロプラクター
姿勢教育塾 講師
姿勢教育指導士
加圧トレーニングインストラクター
株式会社 コッカラ 代表
一般社団法人 姿勢教育塾でも講師として活動しています。
増上寺・常行寺・浅草神社・小学校・学童保育施設などで姿勢教室を開催

日付5/05(土)
開始時間【声明公演2(18:00〜19:15)とのセット】

価格:4000円

5/5(土) 14:15〜15:45、16:15〜17:45



※2回目の講座(16:15〜17:45)について※

2回目の講座の終了時間と、セットとなります「声明公演(18:00〜19:15 本堂)」とのインターバルの時間が15分しかありません。講座の時間を1時間半に設定しておりますが、万が一 時間を押す可能性もございます。本堂へのご移動、自由席への着席にお時間がかかることも予想されます。ご了承の上、お申込みください。
場所 中目黒 正覚寺 
実相会館 1F ホール
アクセス
価格4,000円
備考声明公演とのセット価格です。
定員20

タイムテーブル (当日変更となる可能性があります。)

スタート
 姿勢についてのお話・自己紹介(20分間)
 「ツボ/お灸」とはなにか(10分間)
 ツボ/お灸の効果(10分間)
 姿勢改善3つのツボ(35分間)
 質疑応答(15分間)
全体所要時間 1時間半

10歳未満のお子様の参加・同伴はご遠慮いただいております。予めご了承ください。(詳しくはFAQをごらんください)
ワークショップや公演によっては各メディアの取材や向源オフィシャルの撮影が入ることがございますのでご了承ください。

チケット

【キャンセルについて】

キャンセルによる返金は行いません。いかなる事由であれキャンセルによる返金等にはご対応いたしかねますので、ご了承ください。




カテゴリー: 伝統の体験, 中目黒正覚寺 タグ:

Facebook

Twitter

Top