【蟠龍寺】お題法話〜仏教用語禁止編〜


落語の世界には、お客さんからお題をいただき、その言葉を用いて即興の噺をすることがあるのだそう。

落語のルーツは仏教の法話です。それならば法話でも同じことをやってみようじゃないか!

題して『お題法話』。

会場のみなさんからお題をいただき、即興で法話をする。しかも、仏教語禁止。

ただの法話じゃつまらない?聴衆を置いてけぼりにするのではなく、平易な言葉で語っていただくにはどうすればいいか。それならば「仏教用語」「元仏教語」をNGに!

お題を出す時のルールは一つだけ。 「みなさんの故郷、または現在お住まいの地域に関すること」をお題とすること。

そのお題をお坊さんが知らないという場合は、そこでお坊さんがその語の意味をみなさんに聞きながら考えていきます。 その場で簡単なインタビューが行われます(気軽にお題についてお坊さんと話をしてください)。

話す側にも聞く側にもいい意味での緊張感があり、全員がプレイヤーとして楽しみながら仏教の研鑽に繋がると考えています。
専門用語を禁止されたお坊さんたちの四苦八苦する姿をどうぞお楽しみに。

仏教井戸端トークによる人気イベントが寺社フェス『向源』にやってくる。
来場者参加型の法話イベント。ぜひご聴聞ください!
(1時間半におさまらない可能性があります。ご了承ください)

カテゴリ聴く体験
講師

登壇者:英月(真宗佛光寺派 大行寺 住職)、平松理薫(真宗大谷派 正徳寺 住職)、野村圭秀(曹洞宗 寶蔵寺 住職)、無垢品宗生(浄土宗 天恩山五百羅漢寺)
仏教用語判定役:増田将之、横川広幸(仏教井戸端トーク)
司会:増田将之(公益財団法人仏教伝道協会、仏教井戸端トーク主催)

仏教井戸端トーク Facebookページ
仏教井戸端トーク 公式ウェブページ

日付5/04(土)
開始時間5/4(日曜) 13:00〜14:30
場所 蟠龍寺 
蟠龍寺 本堂
価格2000円
定員30

タイムテーブル (当日変更となる可能性があります。)

全体所要時間 1時間半
(1時間半におさまらない可能性があります。ご了承ください)

10歳未満のお子様の参加・同伴はご遠慮いただいております。予めご了承ください。(詳しくはFAQをごらんください)

チケット

【キャンセルについて】

キャンセルによる返金は行いません。いかなる事由であれキャンセルによる返金等にはご対応いたしかねますので、ご了承ください。




カテゴリー: 聴く体験, 蟠龍寺 タグ:

Facebook

Twitter

Top