【蟠龍寺】知っているようで知らない神社の知識


皆さんが何気なくお参りしている神社の知っているようで知らない、あんなことやこんなことを、シンガーソングライターにして神社巡拝家🄬の佐々木優太氏がお話しします。
佐々木氏はバイクや電車で全国を旅をして参拝した神社は10,000社を超え、
単に参拝するだけでなく、神職からなかな聞けないその神社の深い部分をお話しを聞いたり、地域の人々との触れ合いの中で地域と神社の関係を探る活動をしています。
それらの知識や経験をお聞きいただき、貴方と寺社あるいは地域との関係をすこし見返すきっかけにしてくれたら嬉しいです。

講演の最後では神社への旅からインスピレーションを受けて創られた楽曲のミニライブをご披露いたします。

カテゴリ聴く体験
講師

佐々木優太 神社巡拝家®

平成22年の9月に突然思い立ち伊勢神宮を参拝。その時に購入した御朱印帳がきっかけとなり、神社巡りを始める。
当初は大きい神社や有名な神社を中心に回っていたが、祀られている神様の違いや神社の名前の共通点に興味を持ち、無人の神社等、大小関係なく全国を回り始める。
平成30年4月現在、3500社以上の御朱印を収集。
神職がいない神社や朱印のない神社を合わせると10000社以上を参拝していて、現在も進行中。
全国の神社を回るなかで、現地の住人に土着の信仰や伝承などを聞いたり、神職の方々から神話や祭事の情報を収集。
神殿の建築様式や土地によっての解釈の違い等も、全国を回る上で知識を深めている。

YouTubeチャンネル【神社巡拝家CHANNEL】

日付5/05(日)
開始時間5/5(日) 11:00〜12:30
場所 蟠龍寺 
蟠龍寺 本堂
価格2000円
定員30

タイムテーブル (当日変更となる可能性があります。)

全体所要時間 1時間半

ほかのワークショップでは、10歳未満のお子様の参加・同伴はご遠慮いただいております。(詳しくはFAQをごらんください)

チケット

【キャンセルについて】

キャンセルによる返金は行いません。いかなる事由であれキャンセルによる返金等にはご対応いたしかねますので、ご了承ください。




カテゴリー: 聴く体験, 蟠龍寺 タグ:

Facebook

Twitter

Top