【羅漢会館】巫女舞から学ぶ美しい作法・歴史講座


普段なかなか見ることの出来ない巫女舞にも、心が洗われる・穏やかになるような美しい作法がたくさんございます。
この講座では自身も巫女舞の美しさに魅力され本職巫女となり、ご神前で巫女舞を奉奏していた浅海鈴音が、巫女舞の歴史や巫女舞の美しい作法について皆さまに伝授いたします。

【こんなことを学びます】
巫女舞の起源などといった基本的なことから、現代でも神社で舞われることの多い豊栄舞(とよさかまい)、浦安舞(うらやすまい)の歴史や成り立ちについて学び、巫女舞の美しさをお伝えしたく思います。
その後、実際に巫女舞の中でどのような作法が用いられているのか、その作法を日常生活にどのように活かすかについて学びます。
巫女舞について本気で学んできた、浅海鈴音の真髄ともいえる講座です。
性別・年齢制限などはございません!
たくさんの方のご受講をお待ちしております。どうぞお気軽にご参加くださいませ。

カテゴリ神社の体験, 聴く体験
講師

浅海鈴音
音楽大学卒業(ホルン・龍笛・歌)
元本職巫女
音楽心理士
日本カルチャー協会 認定講師
愛される女神プロデューサー

幼少期からホルンを吹き、その後音楽を専門的に学ぶようになり、音楽大学に進学。
元々日本の文化に強い興味を持っており、大学時代に見た巫女舞の魅力にすっかり魅了され、大学卒業後は本職巫女として神社にご奉仕。
その神社にて巫女長を務めたのち、現在も数多くの神社にてご奉仕している。

大学では雅楽も学び、日本の音楽についても学ぶ。
音楽を専門的に学んだ知識を活かし、巫女舞を奉奏している。

恋愛に思い悩んだ過去から心理学に興味を持つようになり、音楽心理士の資格を取得。

神社の美しい作法や文化をお伝えするだけでなく、
神社×音楽×心理学を柱とした
「神様にも好きな人にも愛されて、自分のことも好きになる」
をコンセプトに、愛される女神になるための方法をお伝えしている。

日付5/04(土)
開始時間5/4(土) 10:00〜11:30、14:00〜15:30
場所 羅漢会館 
羅漢会館 1F清雲の間
価格2000円
定員20

タイムテーブル (当日変更となる可能性があります。)

全体所要時間 1時間半

10歳未満のお子様の参加・同伴はご遠慮いただいております。予めご了承ください。(詳しくはFAQをごらんください)
ワークショップや公演によっては各メディアの取材や向源オフィシャルの撮影が入ることがございますのでご了承ください。

チケット

【キャンセルについて】

キャンセルによる返金は行いません。いかなる事由であれキャンセルによる返金等にはご対応いたしかねますので、ご了承ください。




カテゴリー: 神社の体験, 聴く体験, 羅漢会館 タグ:

Facebook

Twitter

Top