向源 > 体験講座 > お寺の体験, 中目黒正覚寺 > 【中目黒 正覚寺】お寺でおカネ ~エミ―&ゼニ―の世界を体験しよう!~

【中目黒 正覚寺】お寺でおカネ ~エミ―&ゼニ―の世界を体験しよう!~


慶應義塾大学大学院SDM主催の「人を幸せにするおカネ」ワークショップが、 「お寺でおカネ」ワークショップとして「向源2017」とコラボ開催いたします!

みなさんにとって「おカネ」とはどういう意味をもつのでしょう?

おカネは私たちの目の前をとおりすぎ、旅をしながら私たちの世界をつくっていきます。それは私たちの生活であったり、私たちの事業であったり、教育や医療など私たちの社会を支えるものであったりとその旅するおカネたちに私たちはどんなメッセージを託しましょう? そして、旅の途中に我が家で何泊かの居候するおカネたちにはどんなコトバをかけてあげましょう?

このワークショップは、金融、テクノロジー、心理学それぞれの領域の最先端の知見を織り交ぜた、ゲームを体験しながら、ヒトを幸せにするおカネのことについて、考え、感じ、そして語り合うイベントです。

このゲームでは「もうけの極大化(ゼニー)」と「ありがとうの極大化(エミー)」を目的とした、それぞれのお店を運営する体験型のゲームを通して、価値観と行動の変化を実感することができます。

おカネと幸せの関係に関心があるかたであればどなたでも参加できます。みなさんのご参加をお待ちしています!

■ 講師
末吉 隆彦 クウジット株式会社代表取締役社長 / 慶應SDM 研究員
江上 広行 株式会社電通国際情報サービス / VCFエバンジェリスト

■ワークショップ共催:
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
クウジット株式会社

■協力:
株式会社電通国際情報サービス
株式会社ビオトープ

【「人を幸せにするおカネを感じるワークショップ」について】
2010年代に入り、リーマンショックや「カジノ資本主義」的アルゴリズム株式取引に代表される、行き過ぎた金融グローバリゼーションに各所で反省の機運が生じています。またローカルに生きる人々を幸せにつなぐ地域活性化を目指し、日本各地で地域通貨流通の取り組みが新たになされています。慶應SDMイノベーティブデザインセンターでは、このような、地域の幸福度を向上させる通貨創造に関する関心の高まりを背景に2015年夏から「人を幸せにするおカネ」を創る地域通貨の仕組みについて研究を進めてきました。
本ワークショップは、慶應SDMイノベーティブデザインセンターにおける研究の一環として開発されました。ワークショップでは、「エミー」と「ゼニー」という二種類のおカネを体験することによる、参加者の幸福度、並びにありがとうの気持ちを表す笑顔度の向上にどのように寄与するのか計測し、研究の前進及び社会への成果還元を目指しています。なおワークショップ料金は、イベント運営の実費として利用させて頂きます。研究趣旨にご賛同いただける方のご参加を、心からお待ちしています。

※ 「人を幸せにするおカネ」ワークショップのコンセプトおよびフォーマットは、慶應SDM、およびクウジット株式会社との共同研究の一環によって、開発されたもので、現在も学術研究が続いています。
※ 「人を幸せにするおカネ」ワークショップ研究は、クウジット株式会社が提供するKART顔画像認識ソリューション、およびソニー株式会社が開発した顔画像認識技術を利用しています。

カテゴリお寺の体験
講師

末吉 隆彦(すえよし たかひこ)
クウジット株式会社代表取締役社長 / 慶應義塾大学大学院SDM 研究員
1968年生まれ。1992年ソニー株式会社入社。ソフトウェアプロジェクトリーダーとして、VAIO C1などのノートパソコン商品化に尽力。2005年よりソニーコンピュータサイエンス研究所へ。「PlaceEngine」サービス立ち上げと企画運営を開始し、 2007年7月、クウジット株式会社を設立、代表取締役社長に就任。2015年、慶應義塾大学大学院SDM 研究員として 同大学院 前野隆司教授(幸福学)、保井俊之招聘教授(地域イノベーション)らと「ハピネスカウンターfor 街づくり」および「人を幸せにするおカネ」共同研究をスタート。米国PMI認定Project Management Professional

江上 広行(えがみ ひろゆき)
VCFエバンジェリスト 株式会社電通国際情報サービス
1967年石川県金沢市生まれ。地方銀行に入行、営業経験を経た後、融資部門にて信用調査、研修講師、業務設計、CRMシステムの開発等に従事。2007年より株式会社電通国際情報サービス、主に地域金融機関向けサービスの企画、組織改革、業務改革のコンサルティング等を行う。著書に『金融円滑化法の管理・説明・サポートの実際』(株式会社銀行研修社発行、共著、2010年)、『バリューチェーンファイナンス~変わりゆく顧客の視点からた企業と銀行の「対話」の技術』(一般社団法人金融財政事情研究会発行、2013年)がある。趣味はサッカー観戦。

日付5/06(土)
開始時間【声明公演2(18:00〜19:15)とのセット】

5/6(土) 13:00~17:00 (開場 12:40)
場所 中目黒 正覚寺 
中目黒正覚寺 庫裏 洋室
アクセス
価格4,000円
定員36

10歳未満のお子様の参加・同伴はご遠慮いただいております。予めご了承ください。(詳しくはFAQをごらんください)
ワークショップや公演によっては各メディアの取材や向源オフィシャルの撮影が入ることがございますのでご了承ください。

チケット

【購入したチケットは、いつ提示すればよいですか?】

5月6日(土)中目黒 正覚寺会場の場合

1)会場に入場する際にご提示いただきますので、スマートフォンのアプリ画面に表示して入場をお願いします。開場は9:00です。

2)各体験講座、公演ごとの受付もお願いします。各体験講座は20分前、本堂で開催の公演は30分前に開場、受付を設置いたします。再度チケットのご提示をお願いします。

※声明公演につきましては、各体験講座受付の際にリストバンドをお渡しします。こちらを腕につけてお入りください。

5月7日(日)京浜四大本山ツアーの場合

1)会場ごとに受付をお願いします。各ツアー開始の20分前に受付を開始します。チケットのご提示をお願いします。

【前売り販売の締切について】

5月6日
中目黒正覚寺開催分の前売りチケット販売は、各声明公演(1回目/2回目)の開始時刻までとなります。声明公演とセットにならない講座のチケット購入締切は以下の通りです。

・お庭でLIVE(名称仮)/向源寄席 体験講座開始時刻まで
・中野信子トークショー(声明公演なし)/唱題行/お守りつくり(17:15の回) 5/6 10:00まで

5月7日
各四大本山開催分の前売りチケット販売は、各ツアー開始時刻までとなります。

【キャンセルについて】

キャンセルによる返金は行いません。いかなる事由であれキャンセルによる返金等にはご対応いたしかねますので、ご了承ください。




カテゴリー: お寺の体験, 中目黒正覚寺 タグ:

facebook

twitter

Instagram

Instagram
Top