向源サイト > 向源 - 京都 > ボランティア募集

ボランティア募集

Pocket

ご協力のお願い

ボランティアスタッフ大募集!!!
京都で初めて開催される寺社フェス「向源」まで残すところ2ケ月をきりました!
10月7日(土)、8日(日)の二日間の日程で開催される「京都向源」は、「源に向かう」というコンセプトの元、今に伝わる多様な文化の根底にある本質に触れ、自身の心と向かい合う事を目的としたイベントです。2011年以来毎年、東京の社寺を会場として開催されており、7回目を迎えます。今年は初めての試みとして、5月に東京、10月に京都の大原と、年2回の開催となります。

「向源」はイベント会社が運営する一般的なフェスとは違い、このイベントの趣旨を理解し、自主的に関わろうとするボランティアスタッフで運営をするフェスです。
普段からお寺や日本の伝統文化に興味のある方や、通常ではなかなか見ることのできないフェスの裏側をのぞいてみたいという方、非日常的な空間で行われるイベントを設営段階から参加して一緒に盛り上げていきたい!という方・・・ぜひ、あなたのお力をこの機会に発揮してみませんか?

私たち含めボランティアスタッフの仕事は、普段なかなか触れる事の無い伝統文化を学びたい、体験したい、感じたいと思ってきてくださる来場者様と、伝えたい思いと伝統を携えたお坊さん、日本文化の伝統の後継者を繋げることです。
とは言っても、何をするのかわからないし、自分に何ができるのかもわからない・・・というあなたも、気軽に説明会へお越しください。

ぷち向源体験として、お寺体験をご用意していますので、まずは観光がてら説明会へ遊びに来ませんか?

ぜひお待ちしております。

 

説明会では

 

■向源って何?

■『向源』当日のお手伝いの内容

■当日以外で盛り上げてくれる方のお手伝いの内容

について、お伝えできればと思っています。その他、どんなご質問にもお答えさせていただきます。また説明会に参加してスタッフ登録をされなくても構いませんので、スタッフをやるか迷っている、雰囲気次第で決めようかな?話しだけでも聞いてみようかな?とお思いの方も是非お気軽にご参加ください。

説明会日程

2017年9月3日(日)・9月10日(日)

会場・タイムスケジュール(*寺院名クリックでグーグルマップが開きます)

9月3日、宝蔵寺
京都市中京区裏寺町通り蛸薬師上る裏寺町587
阪急電車、河原町駅下車 徒歩約5分。京阪電車、四条駅、もしくは三条駅下車 どちらも徒歩約7分。各社バス、四条河原町、もしくは河原町三条下車、徒歩約3分。

15時 受付開始
15時30分 説明会挨拶
15時40分 宝蔵寺住職のご法話とお念仏体験
16時 向源京都とは
16時15分 休憩
16時25分 ボランティアスタッフについて
16時55分 参加者アンケート
17時 終了

9月10日、勝林院
京都市左京区大原勝林院町187
京都バス、【大原】バス停より徒歩約10分。
地下鉄烏丸線、【国際会館】駅でバスに乗り換えるのかおすすめです。

16時 受付開始

16時30分 勝林院夕方のお勤め

17時 実光院へ移動。揃い次第説明開始

18時半  終了予定

 

注意事項

ボランティアの登録は18才以上(平成11年4月生まれ以前)とさせていただきます。

勝林院への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

向源説明会に対するお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします。

説明会にご参加いただく皆様には、“向源体験”として説明の前に勝林院の夕方のお勤めにご参加いただけます。

説明会参加がどちらの日程も難しい場合は個別にご相談させて頂きます。

事前説明会に不参加でも直接スタッフにご登録いただける方も、こちらのフォームで送信してください。

※事前説明会や当日の交通費などにつきましては、恐れ入りますが自己負担にてお願いいたします。

問い合わせ先

京都向源実行委員会

代表 : 実光院住職   天納 玄雄(アマノ ゲンユウ)

kohgen.kyoto@gmail.com

Top