ボランティアスタッフ募集

2016年度のボランティア募集は締切しました

向源ボランティア募集に興味をもっていただき誠にありがとうございます。
2016年度のボランティア募集は締切いたしました。
2017年度の募集は準備中となっております。
また改めて募集をいたしますので、お待ち下さい。

私たちと一緒に、世界最大の寺社フェス「向源」のお手伝いをしてみませんか?
通年を通してボランティアスタッフを募集しています。1日でも開催前でも、自宅でも、出来ることを出来る時間にボランティアスタッフとして参加ください。

 

「向源」は2011年に品川の常行寺というひとつのお寺から始まりました。自分自身や日本の[源]と[向]き合う仏教、神道、日本文化のワークショップを体験するフェスです。
昨年2015年には、増上寺と芝大神宮にて100以上のワークショップや催しを実施し、20代~60代の250人近いボランティアスタッフに支えていただき、2日間での目標であった5,000人を超える6,000人の方々にお寺と神社、日本文化の素晴らしさを感じてもらうことが出来ました。

今年の2016年には、さらに規模を拡大し神田明神、日本橋、増上寺で1週間開催しました。

向源は企業が主催し、イベント会社が運営する一般的なフェスとは違い、ボランティアで運営されているフェスです。普段なかなか触れる事の無い伝統文化を学びたい、体験したい、感じたいと思ってきてくださる来場者様と、伝えたい思いと伝統を携えたお坊さん、日本文化の伝統の後継者を繋げるのが私たち含めボランティアスタッフの仕事です。

そんな「向源」を一緒にお手伝いをしてくれるボランティアスタッフを募集しています。

■注意

  • ボランティアの登録は18才以上(平成10年4月生まれ以前)とさせていただきます。

2020年の東京オリンピックに向けて、文化のオリンピックとなるべく大きなムーブメントを起こそうとしています。メディアや各業界からも注目度の高い「向源」に参加できるチャンスです!

語り尽くせない思いをもってみんなで作っているフェス。 一緒に「向源」を盛り上げてくれるボランティアスタッフの仲間にあなたも是非ご参加ください。

お寺って、神社ってどんな所?何ができるの?と思っている方ももちろん、新しい事にチャレンジしてみたいお友達やご家族をお誘い頂いても大歓迎!お待ちしております!

■去年のボランティア参加者の声(アンケートより抜粋)

★ みんなで力を合わせて何かを創りあげる、という心の躍動感を満たされました。未来に繋げたい思いを底力に、一緒に大きな何かを創る!というカタチなき声なき結束感を味わえました。
★ 普段見る事のないお坊さんの素顔、スタッフの笑顔、来訪されるお客さんの笑顔に囲まれて幸せを感じました。
★ 向源というイベントはゼロからいきなりここまで大きくなったわけでもなく、また今回のこのイベントも一つ一つのブース、一人一人の想いが集まっているという事を改めて感じました。宗派を超え、伝統という軸で様々な表現方法で現代に伝える向源。最高の2日間でした。ありがとうございます。
★ 向源はこのレベルではまだまだ発展段階で今年としては終わっても、まだひと段落としてであり、5年後に向けてどうなっていくのかということに対して単なる "期待" ではなく、"よりポジティブで力強いピースフルな連鎖が広がっていく世界が持てる可能性" の一部として積極的に関わっていきたいです。
★ きついことや残念なこともありましたが、それをまるっと受け止められるくらいの「かけがえのない人々の優しさ」に出逢えたことですべてが幸せな経験になりました。向源でなければ他には無いと思います。

Facebook

Twitter

Top