向源サイト > 向源 - 京都 > Events > お香を楽しむ! 香老舗 松栄堂 匂い香づくり教室

お香を楽しむ! 香老舗 松栄堂 匂い香づくり教室

Pocket

▼概要

お香の原料や種類、そして日本の香り文化などのお話をいたします。
その後、天然の香料を自由に混ぜ合わせてオリジナルの香りづくりをお楽しみいただきます。
出来上がった世界に一つだけの香りは巾着袋に入れてお持ち帰りください。

匂い香とは……
火を使わず室温で香るように調合するお香です。
お部屋飾りや衣裳のアクセントとしてもお使いいただけます。

 

▼講師紹介

松栄堂の創業は今から 300 年ほど前。
丹波篠山の里長であった畑六左 門守吉が、商いの道を興した「笹屋」に始まります。
御所の主水職を勤めた 3 代目守経の頃「松栄堂」として本格的に香づくりに携わりました。
以来 12 代目に至る今日まで、一貫して薫香製造を生業としてまいりました。
伝統に培われた豊かな経験値・情報力・技術力……そこから生み出されるのは宗教用の薫香をはじめ、茶の湯の席で用いる香木や練香、お座敷用の高級線香や手軽なインセンス、匂い袋など「香百般」。
また、出版やワークショップなど、様々な文化活動を通じて、香り文化の継承と発展にも取り組んでいます。

 

▼概要詳細

日程 2017年10月8日(日)
受付 第1回 9:40 第2回 12:40
開始/終了 第1回 10:00/11:30 第2回 13:00/14:30
会場 実光院(和室B)
参加費 2,000円
定員 15名

Event Timeslots (2)

実光院(和室B)
-

実光院(和室B)
-

カテゴリー:
Top