2018 〜 アイデンティティ 〜

 

向源2017フライヤー

向源2018フライヤー

開催日:
2018年4月28日 (土) ~4月29日 (日) (ニコニコ超会議 出展)
2018年5月4日 (土) ~ 5月6日 (日) 
会 場:
中目黒正覚寺・目黒不動尊 瀧泉寺・五百羅漢寺・蟠龍寺

8年目を迎えた2018年は伝統と革新の年とし、2週連続5日間の開催に挑戦しました。 4月28日~29日 (土日) にはニコニコ超会議2018に登場、 5月4日~6日 (金土日) には目黒の四ヶ寺で東京向源を開催しました。

2018年のテーマは「アイデンティティ」
2018年のテーマは向源に関わった若いお坊さんの一言がきっかけでした。『向源に参加することでボンヤリしていた今の自分と、こうなりたいなと思っていた姿を再確認することができて、これからの自分の輪郭がくっきりしました。』 日常の中でぼやっとしがちな自分の輪郭を、向源での様々な体験を通して確認、発見してほしい、と考えました。4会場3日間、じっくり話を聞き心で感じるものから五感で感じるものまで、34の体験講座を通し1,500人以上の来場者を迎えることができました。

ニコニコ超会議 出展: 4月28日 (土) ~4月29日 (日)
テクノ法要とタッグを組んでニコニコ超会議に初出展しました。賑やかな街の中でも、寺社仏閣に立ち寄れば「ほっとする」という感覚を、寺社以外の会場、幕張メッセの中に再現させることに挑戦しました。「テクノ法要」「袈裟コレクション」「お坊さんと話そう」などのコンテンツを通して、普段お寺に足を運ぶ機会のない方々にも、お寺やお坊さんの活動の広さ、向源というイベントを知っていただく機会になりました。

中目黒正覚寺 会場: 5月4日 (金)・5月5日 (土)
4日には東京向源前夜祭として「怪談和尚のコワ~イはなし」を開催、5日には「声明」「水行体験」「小松美羽ライブペインティング」「死の体験旅行~死を通して、生を見つめる~」など、22の公演・体験講座・イベントを開催しました。

目黒3ヶ寺 (目黒不動尊 瀧泉寺・五百羅漢寺・蟠龍寺) 会場: 5月6日 (日)
▶︎目黒3ヶ寺ツアー
蟠龍寺に集まり朝のお念仏体験からツアーは始まり、次に訪れた五百羅漢寺では精進料理のお昼ごはんをいただき、Deep五百羅漢寺と称してお坊さんから300体以上ある仏像の説明を参加者みんなで堪能しました。 最後に訪れた夕方の瀧泉寺では護摩木にお願い事を書いて護摩の見学をし、Deep瀧泉寺では目黒という地名に由来するとも言われている目黒不動の案内をしていただきました。 1日を通して祈り、食べ、学び、最後は願いをお焚き上げを行う充実したツアーを行いました。 また、この他にも三ヶ寺ではたくさんの公演、講座を行いました。


Partners

【主催】
  • 向源実行委員会
【協賛】
  • 株式会社アンカレッジ
【助成】
  • 公益財団法人 仏教伝道協会
カテゴリー: 過去の向源

Facebook

Twitter

Top