向源 > 過去の向源 > 2016 〜 ニッポンを遊べ。 〜

2016 〜 ニッポンを遊べ。 〜

 

向源2016 フライヤー

向源2016 フライヤー

開催日:2016年4月29日-5月5日(7日間)
会 場:日本橋・神田明神・増上寺

これまで寺社フェス向源は増上寺で開催してきましたが、6回目となる2016年は ”新たなチャレンジの年”と位置づけ、開催期間、開催場所ともに拡大しました。 7日間にわたり、江戸時代5街道の出発点だった日本橋を中心とした3会場にて開催しました。

2016年のテーマは「ニッポンを遊べ。
2016の向源は、寺社に加え、街でも開催する寺社フェスという冒険をしました。2016年の向源は、僧侶、神職をはじめ、文化人、職人、アーティスト達が集い、100コマ以上の体験型ワークショップや公演などを実施し、15000名以上の来場者を迎えることができました。

日本橋 会場
日本橋にはたくさんの職人さんが磨き上げて来た日本人の生業があります。お寿司、割烹、そば、てんぷら、鰹節、刃物、手ぬぐい、布団、盆栽、器……。ほかにも今までの向源が出会ってこれなかった、寺社にはない、さまざまな人の生活と伝統が街にはあります。 向源は2020年に文化の祭典として、スポーツの祭典であるオリンピックと双璧をなす存在になりたいと思っています。そのためにも2016年の向源では寺社という枠を外して、今まで出会ってこれなかった伝統、人々、生活と出会い、日本文化の源の一つに触れたるため、日本橋という街で皆さんとニッポンを遊びたいと考えました。

神田明神 会場
初日を日本橋の氏神様であり江戸総鎮守の神社である神田明神で迎え、神様へのご挨拶の意も込めて 般若心経を奉納し、来場者の皆さんとともに会期の無事を祈りました。

増上寺 会場
今年で3回目となる増上寺での開催。お寺ならではの沢山のワークショップが行われました。 夕刻には、今年の向源のフィナーレであり、一週間の無事を感謝する結願法要を行いました。天台宗、真言宗、曹洞宗、臨済宗、浄土宗、浄土真宗の6名と、会場にいらしてくれた200名程の方々と一緒に、丁寧にお経を読みました。


Video

カテゴリー: 過去の向源

facebook

twitter

Instagram

Instagram
Top