寺社フェス向源 > ボランティアスタッフを大募集! 2019

ボランティアスタッフを大募集! 2019

向源2019のボランティアスタッフを募集します!
私たちと一緒に、世界最大の寺社フェス「向源」のお手伝いをしてみませんか?

通年を通してボランティアスタッフを募集しています。1日でも開催前でも、自宅でも、出来ることを出来る時間にボランティアスタッフとして参加ください。

『向源』は2011年に品川の常行寺というひとつのお寺から始まった
“日本の伝統文化を体験してあなたの明日を開くフェス”をコンセプトに自分自身や日本の[源]と[向]き合う仏教、神道、日本文化のワークショップを体験していただくフェスです。

向源を知ってから毎回参加くださっている皆様や、昨年まではお客さんとして参加したけど、今年は自分も『向源の内側』に入って、みんなと一緒に向源をつくりあげたい、何かしら協力をしたい、という方の参加もお待ちしております。

2018年の東京向源は、5月に目黒で2日間(1日目は中目黒正覚寺を会場に、2日目は瀧泉寺(目黒不動尊)、五百羅漢寺、蟠龍寺の3ヶ寺を会場として)開催し、多くの方にお越しいただきました。

向源は企業が主催し、イベント会社が運営する一般的なフェスとは違い、ボランティアで運営されているフェスです。普段なかなか触れる事の無い伝統文化を学びたい、体験したい、感じたいと思ってきてくださる来場者様と、伝えたい思いと伝統を携えたお坊さん、日本文化の伝統の後継者を繋げるのが私たち含めボランティアスタッフの仕事です。

そんな『向源』を成功させるため、一緒にお手伝いをしてくれるボランティアスタッフを募集します。

ボランティアスタッフご希望の方は向源ラウンジへ

ボランティアスタッフご希望の方は向源ラウンジへお越しください。

■向源ラウンジの説明とは?

向源ラウンジとは、そのボランティアスタッフ同志のミーティングの場で、向源の情報最新情報の発表やスタッフの役割の共有をします。参加は無料です。
また、お知り合いの方など周りに新たにボランティアとして加わりたい人がいる時には、向源ラウンジへご案内下さい。

次回の向源ラウンジの予定は、決まりましたら向源のサイト・facebookにて随時発表していきます。
昨年から継続してボランティアスタッフとして参加していただける方も、ラウンジへ参加ください!向源についてご説明します。

■向源ラウンジの日程

▶︎12月15日(土曜日)14時〜16時 霊雲山 蟠龍寺
東京都目黒区下目黒3丁目4-4
JR山手線/目黒駅から徒歩で10分
東急目黒線/不動前駅から徒歩で10分

▶︎12月21日(金曜日)19時〜21時 天恩山 五百羅漢寺
東京都下目黒3丁目20-11
JR山手線,東京メトロ南北線,東急目黒線/目黒駅から徒歩12分
東急目黒線/不動前駅から徒歩8分
東急バス(渋41)不動尊参道バス停から徒歩2分

▶︎1月5日(土曜日)14時〜16時 日夜山 正徳寺
東京都品川区北品川2丁目9-26
京浜急行線 新馬場駅「北口」より徒歩5分
電車は普通列車しか止まりません

次回は12月15日(土曜日)14時〜16時

霊雲山 蟠龍寺

東京都目黒区下目黒3丁目4-4
東急目黒線/不動前駅から徒歩で10分

スタッフをやるか迷っている、話しだけでも聞いてみようかな?とお思いの方も是非お気軽にご参加ください。

■注意

  • ボランティアの登録は18才以上(平成12年4月生まれ以前)とさせていただきます。
  • 各お寺様への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

    向源説明会に対するお問い合わせは下記までお願いします。
    メール:staff@kohgen.org


  • 向源ラウンジの参加がどの日程も難しい場合は個別にご相談させて頂きます。
  • 向源ラウンジに不参加でも直接スタッフにご登録いただける方も、こちらのフォームで送信してください。
  • 向源ラウンジや当日の交通費などにつきましては、恐れ入りますが自己負担にてお願いいたします。

2020年の東京オリンピックに向けて、文化のオリンピックとなるべく大きなムーブメントを起こそうとしています。メディアや各業界からも注目度の高い『向源』に参加できるチャンスは1年に1回!今だけです!

語り尽くせない思いをもってみんなで作っているフェス。 一緒に『向源』を盛り上げてくれるボランティアスタッフの仲間にあなたも是非ご参加ください!

まずは説明会に!お寺って、お寺ってどんな所?何ができるの?と思っている方ももちろん!新しい事にチャレンジしてみたいお友達やご家族をお誘い頂いても大歓迎!お待ちしております!

■過去のボランティア参加者の声(アンケートより抜粋)

★周りの方々がみなさん気さくに話しかけてくださったので、楽しんでボランティアができました。
★ ボランティアだけで、こんなに立派に成り立つんだと、なんて素晴らしいのだろうと思いました。一人ひとりの意識の高さと、善意ですね。大袈裟なようですが日本人の思い遣りの心に改めて触れたような気がして、なんだか嬉しかったです。このような機会をいただき、ありがとうございました。
★自分とは年齢の離れたボランティアの方々との交流が新鮮で想像していた以上に楽しかったです。お坊さんとも話す機会があり、各々の宗派のことを詳しく聞くことができて貴重な体験をさせていただきました。
★ お客さんとしてだけでなく、自分もイベントを作る側の一員となることで、両方からの視点を楽しむことができました。
★ 若い人たちのパワーを感じました。スタッフが、普段の仕事以上に(笑)熱心に向源にのめり込んでいる様子をみて、打ち込めるものがあって羨ましく感じました。

よくある質問

Q1 説明会に参加したいのですが、仕事終わりで向かうため少し遅れてしまうかもしれません。大丈夫でしょうか?

A 遅参される時間帯にもよりますが、到着予定時間を事前にご連絡ご相談頂ければ幸いです。


Q2
 怪我のため正座ができません。説明会への参加は可能ですか?

A 説明会では椅子に着席で、お話を聞いて頂きます。


Q3
 仕事の見通しがたたず現時点でボランティア参加日程を登録できません。未登録の状態で説明会に参加してもよいでしょうか?説明会が終わった後の日程調整は可能でしょうか?

A シフトの状態などで早い段階での日程調整が難しい事もあるかと思います。説明会に参加して、ボランティアにご興味があればイベント当日前にも、色々と準備がありますので、そちらをお手伝い頂く方向でご検討頂くお話しも出来るかと思います。


Q4
 当日のボランティアは、最低何日以上の参加が必要でしょうか?日程のうち1日のみの参加でも大丈夫ですか?すべての日程に参加しなければならないでしょうか?

A ご参加の日程については、ご都合にあわせてお手伝い頂ければ幸いです。登録時に、参加可能な日を教えて頂ければと思います。向源は、ボランティアスタッフが作り上げていくものですので、一人一人が無理なく出来る範囲でお手伝い頂きながら、楽しくイベントを作り上げて参りましょう。そのスタッフの中に入って頂ければ幸いです。


Facebook

Twitter

Top