ボランティアスタッフを大募集! 2019

向源2019のボランティアスタッフを募集します!
私たちと一緒に、世界最大の寺社フェス「向源」のお手伝いをしてみませんか?

通年を通してボランティアスタッフを募集しています。1日でも開催前でも、自宅でも、出来ることを出来る時間にボランティアスタッフとして参加ください。

『向源』は2011年に品川の常行寺というひとつのお寺から始まった「日本の伝統文化を体験してあなたの明日を開くフェス」をコンセプトに自分自身や日本の[源]と[向]き合う仏教、神道、日本文化のワークショップを体験していただくフェスです。

向源を知ってから毎回参加くださっている皆様や、昨年まではお客さんとして参加したけど、今年は自分も『向源の内側』に入って、みんなと一緒に向源をつくりあげたい、何かしら協力をしたい、という方の参加もお待ちしております。

2018年の東京向源は、5月に目黒で2日間(1日目は中目黒正覚寺を会場に、2日目は瀧泉寺(目黒不動尊)、五百羅漢寺、蟠龍寺の3ヶ寺を会場として)開催し、多くの方にお越しいただきました。

向源は企業が主催し、イベント会社が運営する一般的なフェスとは違い、ボランティアで運営されているフェスです。普段なかなか触れる事の無い伝統文化を学びたい、体験したい、感じたいと思ってきてくださる来場者様と、伝えたい思いと伝統を携えたお坊さん、日本文化の伝統の後継者を繋げるのが私たち含めボランティアスタッフの仕事です。

そんな『向源』を成功させるため、一緒にお手伝いをしてくれるボランティアスタッフを募集します。

ボランティアスタッフご希望の方は向源ラウンジへ

ボランティアスタッフご希望の方はスタッフ説明会もしくは向源ラウンジへお越しください。

■向源ラウンジとは?

向源ラウンジとは、そのボランティアスタッフ同志のミーティングの場で、向源の開催に向けて最新情報の発表やスタッフの役割の共有をします。参加は無料です。
また、お知り合いの方で新たにボランティアとして加わりたい人がいる時には、向源ラウンジへご案内下さい。

次回の向源ラウンジの予定は、決まりましたら向源のサイト・facebookにて随時発表していきます。
昨年から継続してボランティアスタッフとして参加していただける方も、ぜひラウンジへお越しください。これからの向源についてご説明します。

■向源ラウンジの日程

※ラウンジ日程はお借りいただく会場のご都合等により変更する場合がございます。
参加していただく際には事前に参加フォームよりお申し込みください。

▶︎5月1日(水曜日)19時〜21時 天恩山 五百羅漢寺
東京都目黒区下目黒3-20-11
JR 目黒駅より徒歩12分
東急電鉄 目黒線 不動前駅より徒歩8分

次回は5月1日(水曜日)19時〜21時

天恩山 五百羅漢寺

東京都目黒区下目黒3-20-11
JR 目黒駅より徒歩12分
東急電鉄 目黒線 不動前駅より徒歩8分

スタッフをやるか迷っている、話しだけでも聞いてみようかな?とお思いの方も是非お気軽にご参加ください。

■注意

  • ボランティアの登録は18才以上(平成12年4月生まれ以前)とさせていただきます。
  • 各お寺様への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
    向源説明会に対するお問い合わせは下記までお願いします。
    メール:staff@kohgen.org

  • 向源ラウンジの参加がどの日程も難しい場合は個別にご相談させて頂きます。
  • 向源ラウンジに不参加でも直接スタッフにご登録いただける方も、こちらのフォームで送信してください。
  • 向源ラウンジや当日の交通費などにつきましては、恐れ入りますが自己負担にてお願いいたします。

2020年の東京オリンピックに向けて、文化のオリンピックとなるべく大きなムーブメントを起こそうとしています。メディアや各業界からも注目度の高い『向源』に参加できるチャンスは1年に1回!今だけです!

語り尽くせない思いをもってみんなで作っているフェス。 一緒に『向源』を盛り上げてくれるボランティアスタッフの仲間にあなたも是非ご参加ください!

まずは説明会に!お寺って、お寺ってどんな所?何ができるの?と思っている方ももちろん!新しい事にチャレンジしてみたいお友達やご家族をお誘い頂いても大歓迎!お待ちしております!

よくある質問

Q1 説明会に参加したいのですが、仕事終わりで向かうため少し遅れてしまうかもしれません。大丈夫でしょうか?

A 遅参される時間帯にもよりますが、到着予定時間を事前にご連絡ご相談頂ければ幸いです。


Q2
 怪我のため正座ができません。説明会への参加は可能ですか?

A 説明会では椅子に着席で、お話を聞いて頂きます。


Q3
 仕事の見通しがたたず現時点でボランティア参加日程を登録できません。未登録の状態で説明会に参加してもよいでしょうか?説明会が終わった後の日程調整は可能でしょうか?

A シフトの状態などで早い段階での日程調整が難しい事もあるかと思います。説明会に参加して、ボランティアにご興味があればイベント当日前にも、色々と準備がありますので、そちらをお手伝い頂く方向でご検討頂くお話しも出来るかと思います。


Q4
 当日のボランティアは、最低何日以上の参加が必要でしょうか?日程のうち1日のみの参加でも大丈夫ですか?すべての日程に参加しなければならないでしょうか?

A ご参加の日程については、ご都合にあわせてお手伝い頂ければ幸いです。登録時に、参加可能な日を教えて頂ければと思います。向源は、ボランティアスタッフが作り上げていくものですので、一人一人が無理なく出来る範囲でお手伝い頂きながら、楽しくイベントを作り上げて参りましょう。そのスタッフの中に入って頂ければ幸いです。

主催:向源実行委員会
助成: 公益財団法人 仏教伝道協会
協賛: アンカレッジお坊さん便 ライトワンネスオフィスhasunoha
※表示は五十音順

Facebook

Twitter

Top