寺社フェス 向源2018 開催のお知らせ

2018年は伝統と革新の年、2週連続4日間!!

4月28〜29日(土日)にニコニコ超会議2018に登場。
5月5〜6日(土日)には目黒の4ヶ寺で開催します。
宗派や宗教を超えて、仏教や日本の文化を体験できるイベントを展開する寺社フェス向源は今年で8回目。伝統と革新の年、2018年の開催概要を発表します。

向源はテクノ法要とタッグを組んでニコニコ超会議に登場します!

・開催日:2018年4月28日(土)〜29日(日)

・場所:ニコニコ超会議2018幕張メッセ 向源ブース内

「超テクノ法要×向源」

福井にある照恩寺(浄土真宗本願寺派)の住職である朝倉行宣さんが始めた「テクノ法要」は今や海外のメディアにも多数取り上げられる革新的な取り組みです。古くから行われて来た法要をテクノ音楽やプロジェクションマッピングと融合させることで、お堂はきらびやかに輝き、僧侶が唱えるお経の文字がリアルタイムにスライドし、光の存在である阿弥陀さまと極楽浄土で出会ったかのような法要の演出になっています。

そんな法要を体験した後は自分の本当の想いと向き合う体験です。自分を見つめ直す3分坐禅や、自分をさらけ出す向源絵馬、15分間1対1でお坊さんとなんでも話せるお坊さんと話そうブースなど、様々な角度で自分の源と向き合うことができます。

7年目を迎えるニコニコ超会議史上、初めてお坊さんが超集合!古くて新しい体験をしてみませんか?

・入場料:(ニコニコ超会議への入場料のみで、 当ブースでの体験はすべて無料となっています。)

優先入場券:2日通し券 前売り2,700円/1日券(日付別) 前売り1,600円
一般入場券:2日通し券 前売り2,500円/1日券 前売り1,500円

8年目を迎える東京向源

中目黒の正覚寺と、目黒の瀧泉寺(目黒不動尊)・五百羅漢寺・蟠龍寺と目黒の4拠点2日間の開催となります。今年はゴールデンウィークの東京以外の開催も予定しており、向源はエリアの広がりと深さに挑戦します。

・開催日/場所

2018年5月5日(土) 正覚寺(中目黒)

2018年5月6日(日) 瀧泉寺(目黒不動尊)・五百羅漢寺・蟠龍寺

・チケット発売

※チケットは向源ホームページ( http://kohgen.org )からリンクするオンラインチケットサービス(Peatix)の専用ページにてご購入いただけます。

2018年5月5日〜6日の東京開催分は3月初旬に発売開始予定。

■今年のテーマは「アイデンティティ」

向源に関わった若いお坊さんがこう言ってくれました。
『向源に参加することでボンヤリしていた今の自分と、こうなりたいなと思っていた姿を再確認することができて、これからの自分の輪郭がくっきりしました。』
アイデンティティ。必ず見つかるとも限らないけど、日常の中でぼやっとしがちな自分の輪郭を確認しに来ませんか?

■2018年向源のワークショップ

・5月5日(土) 中目黒 正覚寺 09:00〜19:00(予定)

声明公演 ∼宗派を超えた響きと香り∼
手ぬぐいで、あなただけの朱印帳をつくるワークショップ
お坊さんと話そう
向源寄席
その他、源と向き合う体験型ワークショップやDJ.LIVE等 多数!

・5月6日(日)瀧泉寺(目黒不動尊)・五百羅漢寺・蟠龍寺 09:00〜19:00(予定)

目黒三ヶ寺ツアー 蟠龍寺∼お念仏修行体験 →五百羅漢寺∼精進料理のお昼ごはんとDeep五百羅漢寺 →瀧泉寺∼護摩見学とDeep瀧泉寺
その他、源と向き合う体験型ワークショップ多数!

■広報インフォメーション

・入場 無料 各種講座 2,000〜6,500円

※体験講座により異なります。 ※セット販売のみの体験講座もあります。セット販売のチケットに関しては重複する公演の割引や 体験講座単体にするなど、個別対応はお受けできません。ご了承ください。

・オススメコンテンツ

  1. 声明公演
    日本の仏教の音楽のイイトコどり。天台宗の声明、日蓮宗の木剣加持、そして真言宗の太鼓の共演が ここに!更に香司の今井麻美子先生がこの公演の響きに合わせて特別に調香した香りが会場内を満たします。
  2. 目黒3ヶ寺ツアー New!!
    蟠龍寺に集まり朝のお念仏体験からツアーは始まります。五百羅漢寺では精進料理のお昼ごはんをいただき、お坊さんから300体以上ある仏像の説明を聞くことができるDeep五百羅漢寺。夕方の瀧泉寺では護摩木にお願い事を書いて護摩の見学をし、Deep瀧泉寺では目黒という地名に由来するとも言われている目黒不動の案内をしていただきます。祈り、食べ、学び、最後は願いをお焚き上げ。目黒のお寺で自分を見つめませんか?
  3. 水行体験 New!!
    水行とはお経を唱えつつ、水を浴びる修行法のことです。水は浄めとして身心のケガレを払うと信じられており、水行は六根清浄の方法として仏教では古くから行われています。滝に打たれたり、川や海に入ることも水行ですが、日蓮宗では水行桶で水盤より水を汲んでおこなう独特の方法があります。
    坐禅やお念仏など様々な修行体験を行ってきた向源ですが、8年目にして初めて水行体験をお届けします。無心で身を清めた時に何を思い、何を感じるか。ぜひ体験してください。

・注意事項

ツアーなど各講座を受講される際には チケット(Peatix)が必要となります。また境内では予約不要の有料・無料のコンテンツを用意しています。それらはチケットをお持ちでない方も参加できますので、ご自由に各会場へご参拝ください。

・お問合わせ先

イベントお問合わせ先:向源実行委員会 事務局
プレス・報道関係お問合わせ先:担当 友光
info@kohgen.org


カテゴリー: タグ:

Facebook

Twitter

Top